top of page
  • syun25ta

カラダづくりをする上で抑えておきたい5つの栄養素

食物に含まれる5つの栄養素は、 生命活動を営むため人間の身体に必要な成分であり 「炭水化物」「タンパク質」「脂質」 「ビタミン」「ミネラル」があります。

それらには エネルギー(力や熱)になる 筋肉や骨、歯、血液などのカラダを作る 身体の調子を整える


という3つの大きな役割があります。 健やかな身体を維持するためにどれも大切な栄養素です。

今日のブログでは5つの栄養について 理解していきましょう!



炭水化物の役割


栄養学的な側面からの

炭水化物の最も重要な役割は、 エネルギー源としての機能である。 炭水化物の栄養学的な主な役割は、 脳、神経組織、赤血球、

腎尿細管、精巣、酸素不足の骨格筋等、 通常はぶどう糖しか

エネルギー源として利用できない組織に ぶどう糖を供給することである。

たんぱく質の役割

脂質の役割

ビタミンの役割

ミネラルの役割

5大栄養素を理解し、

バランスのよい食事が大切


5大栄養素は、

単独では最大限の力を発揮できません。 それぞれがバランスよく

体内に存在することで威力を発揮します。 毎日の食生活で

常にバランスの良い食事を摂ることは なかなか難しいことだとは思いますが、 「今日は野菜が少なかったから、明日はたくさん食べるようにしよう」とか 「昼は魚だったから、夜は肉にしようかな」など、

ストレスにならないように、 少しだけで良いので

意識していろいろな食品、

食材を取り入れる事で 栄養バランスは整いやすくなります。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

MCTオイル【画像と音声説明あり】

健康によいと話題の成分 「中鎖脂肪酸(MCT)」。 スーパーなどで MCTオイルが売られていることも増え、 興味を持っている方も増えてきてます。 しかし中鎖脂肪酸(MCT)がどんな成分で、 どんな効果があるのか、 わからないことも多いですよね。 中鎖脂肪酸(MCT)の 特徴(メリット)とデメリット を解説 画像と音声で MTCオイルについて 動画を再生 ↓

記事: Blog2_Post
bottom of page